2015年12月29日

12月27日クリスマスコンサート行ってきました♪

12月27日。日曜日

青少年音楽の家

創立20周年記念

クリスマスコンサート
オープニング。

青少年オーケストラ

から始まり演奏が素晴らし
く躰癒されたな~

コンサートのメイン

メサイア(抜粋) 演奏。

私自身聴くことが

なかったのでラッキー

恥ずかしいのですが

ソリスト

ソプラノ松尾政子さん。

アルト田村由貴絵さん。

テノール田口昌範さん。

バス高橋祐樹さん。

合唱カンパネラ・コールと
合唱賛助者72名

指揮者羽川武先生
青少年音楽の家運営委員長
聴くこときっかけは。

各ソリストの歌声。

合唱のコーラスが聴き

いれたくて。

素晴らしくゆっくり聴く事
が出来て足を運んで良かっ
た~󾫴満席でした

公演後。フォーレに賛助

して下さいましたメンバー
に声をかけてきました。

合唱のパート 、曲によって
パートの領域に達しない所もあり
まとまってたパートもあり
聴くだけでも勉強に
なりました。

能代オペラの合唱人数も

増えてくれないかな~?


★迷いいん音★

1451301759525.jpg
posted by koyu at 21:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

カルメンDVD鑑賞会♪

DVD鑑賞会

26日の鑑賞会は、2009年兵庫県立芸術文化センターで収録されたオペラ全幕を見ました。

芸術監督成田博之先生がエスカミーリオ役で出演しています。

指揮 佐渡裕、カルメン 林美智子、ホセ 佐野成宏、エスカミーリオ 成田博之


参加したメンバーの感想
・一人で黙々とDVDを見るのとは全然違う。

・1幕の取っ組み合いの喧嘩のところは、乱闘の演技しながら出来るか不安。

・タバコは電子タバコ󾬅︎
タバコの吸い方、蒸し方やってみなくては。

・日本人オペラ、まして成田博之先生出演だとより真剣に、親近感が湧く。

・もっとたくさんの人と一緒に見たい。

・自分で役になりきった気分になるまで練習しなくては。

・車の中で音取りCDをずっとかけながら練習しているので、遠くても苦にならない、楽しい。

・カルメンに自分の仕事と思わずオーバーラップしてしまった(笑)

・何気なく練習していた三幕のテーマメロディーの意味がわかった。

・こんなに深くカルメンの中身まで入り込める贅沢な時間でした。

・ホセのような純粋な人能代にいるかな⁇

・合唱団真剣に、そしてもっとたくさんの人がきかないといけないと思った。練習で伝えていかなければ。

※先日の第1回鑑賞会は、ガランチャ、オブラツォアなどの世界のトップを鑑賞しました。豪華な舞台装置の「カルメン」は素晴らしくて、またカルメンの声に驚愕し、全てにただただ圧倒されるばかり。また、複数のDVDを見る事で演出の違いを実感でき、何よりカルメン像というものがより植え付けられたと思います。

今回は、要望もあり、急でしたが実施しました。詳細は、練習の時、感想含めお話してもらおうと思いますが、今後も何とか全員が鑑賞できるよう工夫して実施したいと思います。

1451133048680.jpg
1451133046226.jpg
1451133043702.jpg
1451133041867.jpg
posted by koyu at 21:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

オペラ研修報告2★フィガロの結婚

12月6日に松本市民・芸術館で開催されたW.Aモーツアルトのオペラ「フィガロの結婚」を、みきこさんと鑑賞してきました。
冬晴れの朝。新宿駅から特急あずさに乗って、松本へ向かいます。
都心を抜けると間もなく雪をいただいた富士山の雄姿、そして甲府のブドウ畑を抜けると八ヶ岳の優美な姿が現れます。南アルプスの山々、静かな諏訪湖などを眺めながら、久しぶりの列車の旅を満喫。あっという間に松本に到着しました。
さて、何故はるばると松本まで出掛けて行ったかと言えば・・・
まつもと市民オペラ第五回公演は、能代オペラ音楽祭がお世話になっている城谷正博先生がタクトを振る「フィガロの結婚」だからです。
演出の白井晃先生と城谷先生のコンビは2012年「魔笛」で、佐川吉男音楽賞や松本市文化芸術奨励賞を受賞した名コンビ。これを見逃してなるものか・・・と、みきこさんと二人で出掛けて行ったという訳です。
オープニング、序曲の合間に合唱団員が全員舞台に上がってきます。そして舞台装置を、あーでもない、こーでもないと面白おかしくセットして行きます。松本市民オペラ合唱団は、オーディションがあるそうです。合唱はもちろんハイレベル、その上演技にもかなりのレベルを要求され、そしてそれに応えているなと感じました。
合唱団員は最初から最後まで舞台に上がりっぱなし。時には大道具、小道具の係をしつつ、時には闇に紛れ、時には登場人物のように様々な動きを見せていました。
同じ市民オペラ合唱団として、学ぶことの多い素敵な楽しい演奏会でした。
演奏会が終わってから、楽屋に城谷先生を訪ねました。
能代の名酒をお渡しすることが出来て、ほっと安堵です。
先生もとても素敵な笑顔を見せて下さいました。(この笑顔、来年3月に能代でも見せてくださいますよう・・・・に)

翌朝早く、松本城を訪れました。
”これぞ日本晴れ”という澄みわたる青空に映える、常念岳をはじめ北アルプスの山並みに大感動!
英気を養って・・・さあ!私たち能代オペラ音楽祭も、頑張らなくちゃね!
          ~フーちゃんママ~

posted by koyu at 20:22| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする