2016年04月28日

「カルメン」能代公演全4幕 日本語上演 概要 及びキャスト決定のお知らせ

秋田県初となる市民による本格オペラ「カルメン」能代公演全4幕 日本語上演 概要 及びキャスト決定のお知らせです︎

芸術監督・演出:成田博之
指揮:城谷正博
照明:石川紀子
舞台監督:大澤裕

・・・・・・・・・・・・・
カルメン:谷口睦美
ドン・ホセ:樋口達哉
エスカミーリョ:成田博之
ミカエラ:関口美奈子
ズニガ:伊藤純
フラスキータ:桜庭由希
メルセデス:遠藤千寿子
レメンダード:児玉和弘
ダンカイロ:岸本大

ダンサー:棚橋絵里奈、今井奈穂、櫻庭亜紀穂、関尚子、小野寺弘子
ピエロ:今立善子

合唱:
能代オペラ音楽祭合唱団、能代オペラ音楽祭児童合唱団
バレエ:
棚橋あゆこバレエスクール、ERINA・フラメンコアーツ
エレクトーン:西岡奈津子、黒澤有香
パーカッション:田村佳代子、金丸寛
副指揮:飯坂純

公演日:2016年8月28日・日曜日・14時開演
主催:能代オペラ音楽祭
後援:秋田県、秋田県教育委員会、能代市、能代市教育委員会他
☆チケット販売開始:5月11日・9時〜能代市文化会館、秋田市トピコ他能代市内プレイガイドで販売予定です。もう少々お待ちください。

今回のキャストには、新しく2名の秋田県出身のフレッシュな声楽家が登場します。遠藤千寿子さん(秋田市出身)桜庭由希さん(三種町出身)です。お二人共中央の舞台で活躍する若手声楽家です。
出演に際し「とても楽しみにしています、と共に緊張しています」と意欲たっぷりに語ってくださいました。能代オリジナルの演出も合わせ舞台が楽しみです。

以上キャスト決定のお知らせでした。

写真は、一昨年公演オペラ「椿姫」(国民文化祭県民参加公演)から第一幕冒頭です。

たくさんの皆様と今年も新しい出会いがありますように。

FB_IMG_1461731025503.jpg
posted by koyu at 21:10| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

24日マエストロ稽古でした♪

4月24日 秋田県能代市では、桜が満開󾁀しかも清々しい青空が広がる絶好のお花見日和。
お弁当を持ってお花見に行きたいところですが・・・今日は第二回目のマエストロのお稽古日、合唱団員は東部公民館に集合です。
前回の練習では、三幕四幕では見事に撃沈・・・でしたので、今回は三幕四幕を中心にレッスンが行われました。

リズム、音程は言うまでもなく、日本語のさばき方を徹底的に教えていただきました。
例えば「勝ったあ!」という、エスカミリーリオの勝利を称える叫び、「カッター」をイメージした方が上手く聞こえるとか・・・
「聞いてよ」は「木KI」「いてよITEYO」と、子音を意識することや息をまぜるやり方、などなど。

そして、先生からは様々な指示が飛びます。
「この頃ウキウキすることある?そういう気分で歌って!」
「もっと大人ぽく、色っぽく」
「この場面は、盗賊団がヤバイ仕事をしようとしてるところ、そんな楽しそうに歌わない!最後まで緊張感を持って!」
そして、次回の立稽古に向けて、とにかく早く暗譜をすること、至上命令です!!

本番まで、もう4か月。あっという間ですものね。
先生は「何とかなるでしょ」と、笑って帰られたとのことです。まずはちょっと安堵・・

車の中、お風呂の中、夢の中・・・・練習に励みます。
タバコを吸う練習もしなくちゃね。
上品な奥様でなく、蓮っ葉なオンナになりきらなくちゃね!なれるかなあ???

              〜ホントはお山でお花見がしたかった”お山の子ザル”でした〜
posted by koyu at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

合唱団へ連絡 追加稽古等お知らせ

24日マエストロ稽古お疲れ様でした。


・立ち稽古に入るために、音楽と情景を把握しながら動かないといけないので
暗譜がんばりましょう。
あと5月22日は、長スカート、タバコ持参お願いします。助演の女性と、善子さん合流予定です。

《追加稽古》決まりました。
・8月7
・8月20、21
(進度に応じ両日になるかもしれません・会場未定)

・個人で合流する児童合唱の方は5月8日・11時〜アマービレで練習したいと思います(一時間程度)声がけお願いします。誰もいなければ練習組みませんので、心あたりのある方は5月6日まで人数をお知らせください。

posted by koyu at 12:15| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする