2016年07月31日

成田先生稽古🎵

7月下旬から、能代はぐんぐん気温が上昇。蝉も鳴き始め、夏真っ盛りです。
8月になるとすぐに、能代こども七夕、天空の不夜城、役七夕と、楽しい
イベントが続きますね。祭りの準備に大忙しの合唱団員もいることでしょう。

さて、私達能代オペラ合唱団は本日7月31日、三種町地域改善センターにて
芸術監督である成田博之先生より、稽古をつけていただきました。
酒場の女主人&ピエロ役の今立善子さん、マヌエリタ役の女性助演を迎え、
本番さながらのお稽古でした。

まずは1幕、4幕の確認。そして先週振りをつけたばかりの3幕をやりました。
出方、ハケ方、荷物の持ち方(重そうなずた袋を背中に背負う格好)など、
本番に向けて覚えなければいけないことがたくさんあるので、ミスのないように
しっかりと音楽と動きの確認をしていきたいと思います。

そして、今日は初めて2幕をやったのですが、酒場のテーブルに寝そべったり、
酒場の女主人に「帰れ」と言われてブーイングしたりと、自由な酔っぱらいの
演技で楽しかったです。(そういえば2年前の椿姫でも、酔っぱらいの芝居を
やったような気がしますが…^^;)
それにしても、酒場で酒を飲む演技になると、みんながイキイキして、本当に
酔っぱらっているように見えてくるから不思議ですw
お酒の好きな秋田県民、2幕で本領発揮!
いよいよ来週はバレエ団も合流するので、この2幕は個人的にとても楽しみな
シーンです。

最後に成田先生より総括がありまして、本番に向けて体調管理を万全にすること
と、合唱団の人数が少なくてもきちんとお客様に声が届くように一人一人が
しっかりとした声で歌うことを指示されました。

カルメンの楽譜を手にしてから一年。
みんなの楽譜はたくさんの書き込みで真っ黒になりました。
いよいよ本番です。
メンバーそれぞれが、それぞれの想いを抱えてステージに立つと思います。
みんなの力を合わせて、最高の夏にしましょう(*^▽^*)♪

hina

1469964707806.jpg1469964713923.jpg1469964700474.jpg
posted by koyu at 21:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

24日の練習


昨日は太田麻衣子先生の演出稽古でした。先回金勇で1幕、4幕を演技付けて
いただき、すっかりファンになった会員達。加えて、たまたま見学にいらしていた方が今回もぜひ見学したいと普通は中々目にする機会がないオペラの演技付けに興味深々のご様子。次回成田先生の演出稽古にもぜひおいで下さい。*\(^o^)/*
今回は3幕の演技指導。
それにしても、動きに集中すると音楽が口から出てこない・・・😩
麻衣子先生の「オペラなんだからまずきちんと歌えなくては!」とのお優しい中にも厳しい一言がズキンときました。あと1カ月‼ 幸い今のところ例年より過ごしやすい今年の夏、最後の追い込みで挽回なるか。頑張ります。

1469507537698.jpg

1469507545784.jpg
posted by koyu at 13:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

きょうのおけいこ

マエストロ稽古おつかれさまでした(^-^)/

楽譜を見れる最後のお稽古でした♪笑

今日はまず全幕音楽稽古をじっくり!
空間を埋めるような発声、空間を上手く使って歌う…むずかしいデスネ(*_*)
けどなんとなく何回もやってるうちに身に付いてきた気が…♪

マエストロ稽古始まるまで前回までの立ち稽古のおさらいをしながらひとはつひとつ確認。

この場面がどんな場面でどんなやり取りをしているのか…♪

今日の稽古最後の一時間は第一幕と第四幕の立ち稽古!

笑ってはいけないケンカのシーン(^-^)
いろんなハプニングがあってにやけちゃいました。

さぁて、まずがんばりましょう🎵DSC_0057.JPG
DSC_0063.JPG
posted by koyu at 22:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする