2017年01月30日

1月29日練習メモ♪

第九 1月29日分 松尾先生・練習メモ

ソプラノ中心ですが、他パートも
参考にしていただければと思います。


【851小節・Prestissimo 二分音符=132 2分の2】

情熱的に歌うが体力を最初で使い切らないように。

♡*・゚855小節♡*・゚
小節頭でしっかり『Seidum』が聞こえてくるように息を先に出して準備をしておく。

♡*・゚858小節♡*・゚
2拍目の『Welt!』は伸ばしすぎないで切る。

♡*・゚859小節♡*・゚
2.5拍目の『der』のタイミング、自信を持って入るように。

♡*・゚863小節♡*・゚
『Welt』の”lt”は864小節、『Bruder』の直前にしっかり入れる。

♡*・゚867小節♡*・゚
『Zelt muβ』の”lt muβ”誤魔化さないでしっかり歌詞を入れる。

♡*・゚873小節♡*・゚
『woh nen,ein』の”nen”と”ein”の間のコンマ大事、必ず空ける。

【880小節以降】

f・ff・sf、フォルテの種類も3種類あるので違いをしっかり。

♡*・゚891小節♡*・゚
『Welt!』はff、『der』はfなので、コンマを使って違いを出す。

♡*・゚895小節♡*・゚
『ganzen Welt』の”an”は898小節ファの音あたりにしっかりと入れる、流れない。

『Welt』のあとはしっかりコンマで分ける。

【916小節・Maestoso 四分音符=60 4分の3】

テンポ感が4拍子から3拍子、ワルツの拍子になるから頭を切り替える。

⇨⇨⇨⇨⇨以下は振り返って練習しました。

【795小節・Allegro ma non tant 二分音符=120 2分の2】

763小節以降のソリストの音を覚えておく。
そーしないと合唱の出だしが遅れてしまう。
休んだあとなので体力はあるだろうがピアノで歌い始める。

♡*・゚803小節♡*・゚
『strenggeteilt』は伸ばし過ぎない。
小節間で切る。

♡*・゚806小節♡*・゚
『Alle Menschen』の入るタイミングしっかり覚える。
最初はタイを外して練習してもいいかも。

♡*・゚810小節♡*・゚
二分音符=60 ぐらいまでゆっくりなる。

ただ814小節からはテンポ プリモ。

♡*・゚647小節♡*・゚
伴奏、ピアノではよく聞こえるが実際のオケはppでかなり小さい音なのでマエストロをよく見る。

♡*・゚654小節♡*・゚
『wohnen』の”nen”は全パート縦の線をしっかり合わせる。



今日で最後まで譜読みしました。

1485775418039.jpg
1485775398708.jpg


posted by koyu at 20:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

混声合唱団カンパネラ・コール創立70周年記念演奏会



この日も独自の教会音楽を軸としたプログラム。
最強寒波を忘れさせてくれる優しい響き、祈り、心の混声合唱でした。

創立は戦後間もない昭和22年。歴史の重さ、を感じた1日でもありました。

アトリオンのような音楽専門のホールが小さくてもよいので能代にもほしいと切に思います。

FB_IMG_1484568589789.jpg


FB_IMG_1484568596210.jpg
posted by koyu at 21:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

先生方から年賀状を頂きました🐔


楽しかった「カルメン」がつい昨日のように思い出されます。
また、いらしていただけるように、精進します。


1484103639601.jpg
posted by koyu at 20:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする